「コンポーネント」と「モジュール」の違い

何かを説明する際に使う単語で、「コンポーネント」と「モジュール」を時々用います。2つとも「部品」といった意味で用いていましたが、2つの単語の違いってなんだろうと、今更ながら思い至りメモしてます。ちょっとググると同じような疑問を持った方もたく…

アメリカ東海岸に行ってました

↑分かる人には分かるエンパイアステートビル 5泊6日の予定で、アメリカ東海岸の田舎の方に行ってきました。 日々の理不尽な日常に疲れ物見遊山がてらに行ってきました。また身内も住んでいたのでちょうどいいと思い決行しました。 今回の旅行で感じたこと、…

ちょっと東海岸まで行ってきます!

8月23日から28日までUSAの東海岸まで行ってきます!無事に戻ってこれたら詳細をあげようと思います。不安で一杯ですが、無事に戻ってこられるよう祈ってくれたら嬉しいな(・∀・;)

【メモ】viでhtmlファイルを開いた時に文字化け対処法

vi でhtmlファイルを開くと文字化けしてたので、その対処方法のメモです。その時のファイルはShift_JISファイルだったので、Shift_JISで開く方法を書いておきます。euc-jp、uft8でもできます。 ShitJISの場合$ vi -c ":e ++enc=cp932" index.html

西区プログラミング勉強会(仮)のレポな話

本日、「さいとぴあ」にて開催されたゆるいプログラミング勉強会についての簡単なレポです。暇な方はどうぞ^^A; りぐん氏の発表に耳を傾ける参加者の図発表者:発表タイトル りぐん氏:GAEを使用したtwitterアプリケーション開発 itokami1123氏:Xcodeを…

大⑨州東方祭6レポ

2月3日(日)節分の日。 カメコ兼運転手兼お手伝いのリグン氏と待ち合わせ、入場開始の時間ちょうどに幻想入りします。すでに設営を始めているサークルが多数いて、さっそく設営開始します。 pic スペース設営後の様子今回の見どころは、割と大きなタペスト…

Global Game Jam Fukuoka 2013に参加してきた話

2013年1月26、27日の二日間にかけてGlobal Game Jam(長いのでGGJ)に参加してきました。GGJは、クリエイター達が集まってあるテーマをもとにゲームをつくるイベントです。 世界規模で行われてます。いわゆるクリエイターのお祭りですね。ちなみに今回のテー…