西区プログラミング勉強会(仮)のレポな話

本日、「さいとぴあ」にて開催されたゆるいプログラミング勉強会についての簡単なレポです。暇な方はどうぞ^^A;

image

りぐん氏の発表に耳を傾ける参加者の図


発表者:発表タイトル

  1. りぐん氏:GAEを使用したtwitterアプリケーション開発
  2. itokami1123氏:Xcodeを使ったiPhoneアプリ開発
  3. vivisule氏:ビット演算(ビットボード)によるライフゲーム高速化
  4. Hiromi Kai氏:Rubyで始めるアマチュアプログラミング
  5. NOOKUMA氏:コードゴルフは面白い!



ゆるいと書きましたが、本当にゆるい発表から本格的な研究発表まで様々でした。上記の通り個々人の取り組んでいる分野が様々で、半分くらい話についていけねぇ。。他の参加者も似たようなものだったらしく、発表の途中に質問も多く飛びかってましたw アメリカ的で新鮮でした。また、参加者の年代も様々で、私のようなシャバ憎からみれば歴史上の出来事も話題にあがってました。貴重なお話だったので、撮影ほったらかして聞いてましたw

反省として以下のような点があげられると思います。

  • スクリーン欲しい
  • フィードバックにアンケートを取ろう
  • コレ以上人数増えたら狭くね(捕らぬ狸のなんとやら)


次回の開催は4月下旬予定です。主催が「次回も開催できたらいいなー」とかほざいていたので、「やれよ」と言っておきました。プレッシャーかける意味でもどうぞ皆様、ツイッターATNDからチョッカイかけてやってください。

以上、西区プログラミング勉強会(仮)のレポな話でした。
おそまつ。